大切なものは目に見えない

星の王子様と主人公のパイロットが出会う場面、王子様が言います。
「羊を描いて」
パイロットはいくつかの羊を描くのですが王子様は満足しない。それで、
「これが箱だ。この中に羊がいるんだ!」
とややキレ気味にこの絵を描くわけですね。
そうすると王子様は、
「そうなんだよ、こういう羊が欲しかったんだ」
そう言って喜びました。そんな場面があります。

フランス語の初心者用テキスト(にしては難しかった!)としてこれを勉強した時、フランス人の先生が言った言葉が忘れられません。

「この本は、人生のいろいろな場面で読んでほしい。その時々に感じ方が変わる本なのよ」

こんなことを思い出したのは、こんな話を聞いたからです。

美術館でモネの睡蓮の前で、2、3歳の男の子がお母さんに言っています。
「この絵の中にカエルがいるね」
「そう?ママには見えないわ。どこにいるの?」
「水の中」

佐藤俊太郎