小さな絵

この画像でわかりますか?これはアスパラガスの絵です。

1年券を毎年買って、一体何回オルセーに通ったことかしれませんが、知らない人に声をかけたのはこの1度だけです。英語で話しかけたのは覚えてますがどこの国の人だったのでしょうか。カップルでした。

「なんだこりゃ、アスパラガスか?ハハハ」

完全にバカにしている。

「ちょいとお兄さん、この絵はね、マネの傑作なんだ。マネにはアスパラガスが束になっているのを描いた絵があってね、それをマネはコレクターに売ったのだよ。そしたら思っていた以上にその人がお金を払ってくれたの。で、マネはこの1本だけのアスパラガスの絵を書いて、『もう一本差し上げるべきだと思ったのでこれを送ります』という手紙を添えてこの絵を送ったんだよ。な?そういう気持ちのこもった絵なんだよ。そこまで聞いたらあんたも何か思わないもんかねえ」

「へー」

ススス、っと立ち去った。変なおっさんだと思われたようだな。ふ、我ながらエキサイトしてしまったぜ。

束になっているアスパラガスの絵は、調べてみてください。