今日は珈琲ぶれいく

EAVのコンサートまであと10日となりました。日々の用事と、日々の勉強とに追われて、少々頭が空回りしてきました。そんな時は喫茶店で一息。

緊急事態宣言も明けたので、たまにはこんなジャーナルも良いでしょう?

コロナ禍になってからは控えていましたが、喫茶店巡りは私の趣味の一つです。今日お邪魔したのはこちらのお店です。

このお店の特徴は以下の通り。

1)店主が寡黙(怖くはない)
2)慣れてくると深い話をなさる
3)店は程よく小さい(10席の割にはかなり広い)
4)音楽の選択が絶妙
5)清潔な店内
6)随所に見られるアーティスティックな内装
7)コーヒーは極め付け(あの大坊珈琲店に長年お勤めされた方です)
8)器が洒落ている
9)落ち着いた客層
10)置いてある本の選択が素晴らしい
11)裏メニューが充実している(らしい)

こういうささやかな規模の喫茶店って、日本ならではの文化のようです。パリのカフェはみんな大きいという印象があります。

「お茶の文化がありますからね、日本は。」とは店主の言。

慶珈琲(よしコーヒー)
京王井の頭線富士見ヶ丘徒歩1分
〒168-9982
杉並区久我山2-23-29-101
090-9314-9732

火〜金 11:00〜18:00
土   14:00〜18:00
日   12:00〜18:00
月曜・第4日曜定休

佐藤俊太郎


アンサンブル・アール・ヴィヴァン 第2回公演

本番まで、あと少し! 第2回公演のチケット発売中!
2021年10月15日(金)18:30開演(18:00開場)
三鷹市芸術文化センター 風のホール