30年の熟練の技

あれは私がちょうどEAVのメンバーの皆さんぐらいの年齢の時でしたか。

初めて神谷が私のコンサートを聴きに来ました。

公演後、楽屋に来た神谷の第一声。

「すごーい! なんで指揮しながらページめくれるの!?」

は? そこですか、感心するのは?

バービカンセンターのあのリッパな楽屋でこのような会話が交わされたことは歴史に残る快挙です。

さすがの神谷先生です。

右手で指揮をしながら次々に左手で楽譜のページをめくる。考えてみれば曲芸のようですね。でも指揮者は誰でもできます。

そんなことを考える人は珍しいでしょうが、神谷さんは気がついた。そしてこれを読んだあなたも気がついてしまいましたね。

ページをめくり続けて30年。熟練の技を見に、いざ、三鷹!

写真はエルガーの序奏とアレグロの楽譜です。30年モノです。今回もこれを使います。

佐藤俊太郎


アンサンブル・アール・ヴィヴァン 第2回公演

本番まで、あと少し! 第2回公演のチケット発売中!
2021年10月15日(金)18:30開演(18:00開場)
三鷹市芸術文化センター 風のホール