エルガーはご近所さん

イギリスで過ごした10年近くの間に、いろいろなことがありました。良いことばかりではなかったはずなのに、コロナでイギリスに行けなくなってみると、昔の美しい思い出だけが抽出されて残りました。今イギリスに行ったらその思い出がこわれてしまいそうな気さえします。

イギリス人のアーサー・ウェイリーは語学の達人で、源氏物語を世界で初めて全文翻訳しました。彼は、源氏物語の舞台を脳裏に克明に思い描き、どこの角を曲がればどんな景色がある、というところまで想像できたとのこと。そのヴィジョンを壊したくないから現代の日本には行かない、と言ったそうです。

ウェイリーさんならぬ私は、やっぱりまたロンドンに行きたいですね。でも安心して行けるようになるまでは、エルガーを聴きましょう。地図を眺めながら。

この地図のどこかに私の住んでいた学生寮があって、左に2回曲がるとエルガーの家がありました。
目を閉じると、今でもちゃんとそこまで歩いて行けます。

佐藤俊太郎


アンサンブル・アール・ヴィヴァン 第2回公演

本番まで、あと少し! 第2回公演のチケット発売中!
2021年10月15日(金)18:30開演(18:00開場)
三鷹市芸術文化センター 風のホール