Malcom Arnold: Sinfonietta No.2

「マルコム・アーノルドの音楽について教えてください」

インタビューで質問された。フィンランドの街のオーケストラを指揮しに行った時、コンサートの前日に地元の新聞社でインタビューを受けた。同行したのはフィンランド人とは思えないラテンなギタリスト。彼にコンチェルトをお願いしたのは私。ギターといえばアランフェス。コンサートのメインはモーツァルトのジュピター。これも選んだのは私。

しかしどういうわけか、コンサートの初めにマルコム・アーノルドのシンフォニエッタを演奏して欲しいとオーケストラからリクエストがあり(しぶしぶ)引き受けたのだった。

「アーノルドはもちろんシリアスな作曲家です。しかし彼には英国人特有というのか、ユーモアがあって、たとえば『3つのVacuum Cleaners のためのコンチェルト』なんていう曲を書いていたりもするんですよ。明日の曲もそんなウィットがあると思いますよ」

「Vacuum Cleanerってなに?」

その新聞記者はあんまり英語ができないようで、ギタリストに訊いている。

「掃除機」

「はあ……」

それでその質問は終わりになった。

次の日の朝、ギタリスト君が満面の笑みでやってきた。

「新聞記事を読んだらさ、『指揮者曰く、マルコム・アーノルドの音楽は掃除機みたいだ』って書いてあったぜ。アッハッハ!」

後になって知ったが、そのコンサートの日は、サー・マルコム・アーノルドの誕生日だったそうだ。
でも彼ならきっと笑って許してくれるんじゃないかなあ。

佐藤俊太郎